マイナス13kgの減量に成功!運動と簡単な食事制限でダイエット

本格的にダイエットをはじめてから3年で13kgのダイエットに成功しました。

内容は運動(週1ジム通い、自宅で筋トレ)と簡単な食事制限のみです。

1.運動

ダイエットを始めるにあたって先ずジムを契約。学生時代以来の運動でした。

ジムでの内容は自分にとても甘く、マシンにひたすら向かうのはすぐに諦めてやめてしまうと思ったので1時間途中退出が基本的にできないプログラムに参加してみっちり運動をすることにしました。プログラムはキックボクシング、ボディコンバットは必ず週1で参加。その他ヨガやピラティスなども時間があれば参加していました。有酸素運動と無酸素運動が同時に効率的にできるボディコンバットは特にオススメです。

自宅ではできる日は必ず10分間フラフープを寝る前に回しました。フラフープは10分間連続で回すことで100kcal程度も消費できるので本当にオススメです。動画や携帯などを見ながらだとあっという間にできちゃいます。あとは腹筋と脚を鍛えるエクササイズをYoutubeで探してひたすら毎晩数分コツコツとチャレンジして自分に合ったものを継続していました。普段の生活では時間がある時はスクワット1セット30回でしています。

体重がなかなか落ちなくなった期間は気持ちもストレスが溜まるので寝る前にヨガを30分程度したりして気持ちを落ち着かせました。

2.食事制限

これはそこまで厳しいものはしていませんが、間食とお菓子は禁止しました。

小腹が空いた時は豆乳やコーヒーを飲んだり、あまりにも耐えきれない時は納豆を食べたりしています。あとはお菓子やジュースはほぼ食べないようにしています。お菓子を食べると本当に今まで付いていなかったところに脂肪がついたり、ニキビもできるので私の身体には合っていないのだと思い込んでいます(笑)夕食は白米を食べず、おかずだけにしています。友人といる時は脂肪や糖の吸収を抑えるサプリを食前に飲んではいますが、ほぼ気にせず何でも食べるようにして、その分翌日調整。調整する日は朝食は糖質ゼロの食事に心掛ければどれだけ食べてもOK、昼食は小さいお弁当にお肉と野菜中心のおかず(外食はNG)、夕食はゆで卵・バナナ・ヨーグルト・漬物などを食べて調整していました。調整する日以外はこれといって食事制限しませんでしたが、毎日の運動のおかげで一気に太ったりリバウンドするということもなくなりました。