価値観の違いは当然です

価値観の違いは当然です。シンプルに言いました。http://andersonranchalumni.org/

価値観というのは恋人同士ではなくても、親しい友人関係や家族でも起こります。

なので、「価値観の違いが辛い」と思うのは、今まで他の人との価値観の違いを感じたことがなかった可能性が高いです。

それが悪いことではありませんが、今結婚している人ももちろん価値観の違いを感じていると思います。

ではどうして、結婚の関係や恋人の関係を長期間続けることができるのでしょうか。

①合わせる

②認識し合う

このどちらかをしているのではないでしょうか。

①に関しては、どっちかが我慢をしなくてはなりません。そして、我慢されている方も段々とストレスを感じていくことでしょう。

「こっちが我慢しているのに、なんであんたが我儘言ってるの!」という流れになりやすいです。

結局どちらも我慢してしまう可能性が高くなります。

②は程よい距離感を保つことができます。

こちらは長続きする場合が多いです。

ですがここで「結婚しているのであれば、距離感があったらダメだろう」という意見が飛んできそうですが、どんな相手でも他人との距離感というのは大事です。

先述した通り、価値観の違いというのは当然のことなのです。それを「自分はこういう考え方だから、こうしなさい」とお互いもしくは片方がなってしまうと衝突が起こります。

これは距離感を無視して相手の価値観を無理に変えようとしているとも言えます。

どうするかは自由です。

1番良いのは自分がやりたいようにやることが大事だと思います。