14日断食やってみた

3か月くらい自宅警備員をすることになったとき、やりたいことを今のうちにやれるだけやってみようと思い、かねてからやってみようと思っていた断食にトライ。快糖茶は痩せるか

自分なりに念入りに下調べをしてみて、専門家のアドバイスがないと危ないとか、いろいろ書かれていたけど、体重いっぱいあるし水分だけ摂るやり方だったら、まあ、いけるだろうと。水分は、ジャスミン茶、緑茶、そば茶、ほうじ茶、麦茶、紅茶を用意して日替わりで淹れて1日2リットル飲むことにしました。

初日から、3日くらいはまあ、空腹がきつい。目につくものがすべておいしそうに見える。断食が終わったら、あれとあれは必ず食べよう!とか、妄想したりもしました。自分の場合は、近所を散歩したり、山奥へドライブしたりして、気を紛らわしましたが、きっと、絶対に固形物を口にしないという強い気持ちがないと乗り切れません。

4日目くらいから、空腹感が薄れてきました。体の調子がいいような、頭の中がクリアになったような、そんな感覚も得られました。ただ、少し歩いただけで息が切れたり、と体力の低下は顕著でした。この頃になると、お茶を飲んだとき、空腹感が増す感覚がありました。カフェインが多いお茶を飲んだとき、そうなっていた気がします。特に難なく乗り越えられました。

断食は3日が山だと思います。ここを乗り越えられれば、その先はそうきつく感じませんでした。今度はドライ断食もやってみようと思っています。