私ももう白髪染め世代?

今年29歳になるわたしですが、肌や体型については悩みが尽きることがなかった一方で、

髪に関してはそれほど大きな悩みを持つことなく過ごしてきました。

http://www.maginabooks.com/

しかし、先日鏡に向かって支度していたとき、

自分の髪について遂に信じたくない現実に直面することに。

そう、「白髪」を見つけてしまったんです。しかも、数本、かなり目立つ所に…。

それにしても、早くないか…?

白髪に悩み出すのって、早くとも30代前半とかかと…

確かに、これまで白髪が全くなかったというわけではないんです。

と言っても、髪をかきわけて探すとたまに見つかるくらいで、いわゆる「若白髪」だと思って特に気にしていませんでした。

でも今回は、これまでのパターンとは違う、嫌な感じがありました。

やけに存在感を放っていて、まるで「そろそろわたし達も堂々としてもいい時期が来たわね!」とでも言いたげな…。

とにかく、「白髪は抜くとまた生えてくるどころか、毛根のダメージにより目立つようになる」

という怖い話も聞いたことがあったので、

そのときはショックな気持ちを抑え、見て見ぬふりをすることに。

でも、一度見つけてしまった白髪は

それ以降鏡を見るたびにキラキラとその存在をアピールしてくるようになり、

「もう私も白髪染めを使わないといけないのだろうか…」と思い悩む日々です。

一時的なもので、明日になったらなくなっていないかな…

なんていうのは叶わない願いだは分かっているので、大人しく受け入れるしかないかなあと思っています。