結局、筋トレには効果があったのか?

はじまりは腹が出ていることを指摘されたからです。メイプアップの効果

身長177cm、体重75kg。これだとなんの問題もなさそうですが、

問題は腰回りで。腹囲93cmは困りもの。(メタボ認定)

そこで痩せることを決意。即、実行にうつすことになりました。

まずはストレッチから。ポピュラーな前屈など20分間で体をほぐす。

とくに、スワイショウという腕をふる運動を重視しました。

これは病気も治すらしいです。

つづいて腕立て30回、スクワット、四股、腰割、腹筋を各20回。

これらは、回数ではなく、かなりゆっくりと正しい姿勢で行うことにしました。

せっかくの筋トレなので筋肉がつかないともったいない。

ということで、タンパク質を摂るように心がけるにしました。

その代表格は、なんといっても鶏のむね肉とサバ缶。

むね肉はパサパサで味があまりつかなくて、

サバ缶は安いものだとむね肉同様にパサパサで

すぐに飽きてしまう。

しかし、ここは我慢のしどころ。ほかの食材に

ひそませて味をごまかす。

さて、効果のほどはといいますと。

胸筋は、ある程度までは大きくなるが思ったほど成長せず。

腹筋は、これまた思ったほどの効果はなし。

ただし、下半身の強化には効果が見られました。

四股などしたおかげで、以前はマンションの階段を

1階から3階までのぼると、息切れがして膝とお尻に

異常なほど疲れが出ていたのに、今では全然平気になりました。

腰が軽く感じられるのもメリットです。

これからも、元気でいられることを感じながら、

筋トレに励みましょう。