糖質制限のメリットとデメリット

●糖質制限のメリット
①痩せる 
②体調が良い
③おかずは食べたいものを食べれる
④血糖値が安定する
①まず、実際痩せます。私の場合1日1万歩のウォーキングと並行してますが、大体月に1キロ程度は落ちてます。1月に78キロあったのが現在は74キロです。

http://pma4impress.com/

爆痩せはしませんがほぼストレス無しで過ごせてるのでまぁこんなもんか。って感じです。
②体調も良いです。上述していますが、糖質はエネルギーにしかならないので特に問題なしです。人類の歴史の中で農耕が始まったのはそれほど古い事ではありませんが、それでも人類は生き残ってますので、冷静に考えたらそんなに糖質いらない種族だったわって感じですね。
③私はカロリー制限はしていないので、おかずは好きに食べてます。ただ、揚げ物は糖質が多いのでなるべく選びません。外食で定食などを食べると白米がセットになりますので昼食以外は自炊になりました。
食べたいものを自分で作って食べるのは楽しみでもあります。

●糖質制限のデメリット
①空腹感が強い
②爆発的に痩せる訳ではない
③危険であるという説もある
①空腹感というのは、血糖値が下がることによって体が「糖質を入れろ!」という信号を出している状態ですが、血糖値を上げない食事法なので、信号との戦いです笑。
②めっちゃ痩せる訳ではないです(カロリー制限と並行したら爆痩せするかも知れません)
③糖質も必要という意見も多数あります。私は体に異変を感じたことはありませんが、通院中の方は主治医への相談をお勧めします。