白髪が気になるようになったが染まらない

30代になってから、白髪が気になるようになりました。チラホラ生える程度だったものが、今や抜いたら薄くなってしまう量です。特に前髪に集中しています。市販の白髪染めを試したりしましたが、どうも色が入りづらい髪質らしく、ほぼ変化がありませんでした。

艶黒美人の効果

だんだんそれで悩むことが虚しくなってきて、染めないでいこうと決めました。顔も未だ若く見えるので、目立つかもしれませんが、キリがない気がしたのです。白髪染めを続けて髪の毛や地肌を傷めるよりは、もう今から素のままでいて、自然にしていればいいかなと思います。

気にしないのと同時に、髪をきれいにするようにしていればいいかとも思い、ケアを頑張っています。ツヤを出すように努めれば、意外とごまかせるかもと…思っているのは本人だけかもしれませんが。とりあえず、シャンプーの仕方、梳かし方、トリートメントなど気をつけています。

あとは堂々としていればいいのだと、最近は感じます。気にすると余計に目立つように思います。周りを見るときれいに染めているので、たまに焦ることもあります。白髪染めを始めようかと度々思い直します。それでもよくよく考えて、自分は白髪染め文化に染まらない、と言い聞かせるようにしています。